使いやすいUI

CMSにしても使いやすいUIとは、どのようなものを言うのでしょうか?たとえばブログを自分のサイトに設置すると仮定し、どのようなUIになっていると使いやすいか考えてみます。

女性たとえば、ブログの記事製作用のフォームに文章を入力し、最後にプレビューできるとしましょう。しかしプレビュー画面の文章が、改行なしに長々と表示されていては見にくいです。使いやすいUIを考えるなら、プレビュー画面で適切に改行されているべきでしょう。または、記事用の文章を入力し、最後に「投稿する」ボタンをクリックすると、実際に自分のサイトに文章が記事として投稿される仕組みとします。使いやすいUIを考えるなら、投稿するボタンをクリックした後は、投稿が完了しましたなどのページを表示させるべきでしょう。その表示がないと、投稿が正常に行われたのか、いちいちサイトを確認しないとなりません。

つまりは、CMSでも使いやすいUIとは、利用者のことを考えた作りになっているかということを意味します。やはり自分のサイトに目的に応じたCMSを設置するときは、いくつかのCMSを比べて、どれを使うか決めることになります。そのような時には、試しに使ってみて、使いやすいかどうかを考慮すると良いです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket